NEWS

  • ニュース・アーカイブ

写真SNSサイト500pxにてポートフォリオ公開中

500pxのポートフォリオ

16 Jan 2017

東京を意識した写真集

「500px」とはカナダのトロントで創業された、世界中のプロ・アマフォトグラファーが日々膨大な数の写真をアップロードする写真SNSサイト。

ユーザー登録をすると、アップロードされた写真に、facebookの「いいね!」に当たる「Likes」やコメントをつけられ、世界中のユーザーとコミュニケーションをとることができます。この「Likes」が20ほど付くと、写真は「 Popular」となり、一目置かれた写真として、ちょっとだけ他の人の目にも付きやすくなるような仕組み。また、アップロードした写真を「Market」に登録すれば、そのままストックフォトとしても販売も可能です。

数年で急成長を遂げた「500px」の機能のひとつに、「Portfolio」というものがあります。「Portfolio」とは、その名のとおり、自分の作品集のようなものになります。色々なデザインテーマからテンプレートを選ぶことで、比較的容易に作品集を制作またはカスタマイズして、登録ユーザー間だけでなく、一般に公開することができます。

今回、この「Portfolio」の機能を使って作品集を作ってみました。正確には「完成なき制作中」となりますが、エプソンギャラリー「エプサイト」や「コニカミノルタプラザ」で、過去開催した個展に出品した写真などを、現在掲載しています。是非、一度ご覧になってください。
今後も、これまで整理しきれなかった写真を少しずつ増やしていく予定でいます。忘れた頃に、小さな期待をもって見ていただけると、もしかしたら新たなギャラリーが追加されているかもしれません。

関連リンク