Office Thelemitcs

STORY

JPS展に入選。全国巡回展開催5月から

JPS展(日本写真家協会)に入選しました。5月より東京を皮切りに、入賞入選者の写真を展示する巡回展が開催されます。

JPS展とは、年に1度、日本写真家協会が主催、一般公募し、入選作品を東京、名古屋、京都などで巡回し展示する写真展です。1977年から続く老舗公募展で、優秀作には文部科学大臣賞・東京都知事賞など各賞が与えられます。

JPS展での展示は2回目となります。
前回は、イギリスのイングランド、スコットランドで撮影した3作品の組写真でしたが、今回は、スコットランドでも、ずっと北にある島「オークニー諸島」で撮影した単写真です。ストーンサークルや石器時代の遺跡が残るオークニー諸島へは、マンチェスターなどから小さな飛行機で渡ります。

島をドライブしていると、崖っぷちに灯台のようなものが見えてきました。何だろうと思い、車を降りて近づいて行った時に撮った写真です。海からの風がとても強い場所で、地面に生えた草が、全てなぎ倒されたようになっていました。三脚もなく、手持ちで手ぶれしないように何回もシャッターを切ったのを覚えています。
後で調べたところ、「Kitchener Memorial」と呼ばれる記念塔で、1880年代から第一次大戦まで活躍し、国民的名声を得たキッチナーというイギリス陸軍軍人を記念して建てられた、ということでした。

巡回展情報

東京展
5/24〜6/8(東京都写真美術館)
広島展
6/13〜619(広島市アステールプラザ)
関西展
7/8〜713(京都市美術館)
名古屋展
7/15〜7/21(愛知県美術館ギャラリー展示室)

関連ストーリー